2015/5 / 28〜29     北ア・常念岳〜蝶ケ岳        メンバ(記録):早山

ひたすら樹林帯  槍ケ岳が見えた  石室  2日目は雲海  樹林帯の残雪
蝶ケ岳山頂から
表銀座の山々
蝶ケ岳三角点  ゴジラの木  蝶ケ岳稜線から  沢の流れ

(5月28日)晴れのち曇り
 5:30三股-10:42石室、前常念岳-12:00三股分岐-12:30常念岳山頂大休止-14:00常念小屋 (テント泊)

(5月29日)晴れ
 4:50常念小屋発-5:50常念岳山頂- 9:25蝶槍-9:30蝶ヶ岳-9:45横尾分岐-10:15蝶ヶ岳ヒュッテ-12:50まめうち平-13:50三股

去年は残雪期の常念岳のピストンだったので、今年は縦走をしようと決めた。 計画では、一日目に蝶ヶ岳幕場からの大展望を堪能したいと考えてはいた。
 しかし、常念岳に到着した時点でみるみるうちに縦走路はガスに飲み込まれてしまった 。今日は昼間から一人昼寝に宴会だ。そうと決めたので常念岳山頂で1時間ゆっくり過 ごした。
 テント受付をしている間にパンをカラスに持っていかれてしまう。みるみるうちにガス に包まれ、槍穂高の展望のない夜となった。

三股から常念岳まで残雪がなくアイゼンの出番なし。 常念岳から蝶ヶ岳までパノラマコースを気持ちよく歩く。結果的に、まだ雪纏う槍穂高 の大展岳望を見ながら歩けたので良かった。
 蝶ヶ岳山頂は広い。 蝶ヶ岳ヒュッテに幕営した方が、昨晩はものすごい風だったと言っていた。 蝶ヶ岳からはしっかり残雪があり、急斜面だったので、いよいよアイゼンの出番。
 有名なゴジラの木は口から火を吹いていた。力水を有難く頂き最後の吊橋を渡り強い陽 射しに包まれた三股に下山した。